レベルカンストしたら何をする?

コラム投稿者:Rokuro Utageya



レベルカンストしたらやること

 紅蓮のリベレーターを終えるころにはレベル70になっているはずです。

 ストーリークリアとレベル70到達で参加可能なコンテンツがぐっと増えるのですが……

 それまでのレベル制限と違い、アイテムレベル(以下『IL』)制限というのが出てきます。



ILseigen.png
平均アイテムレベル制限




 ある程度の装備を揃えていないと参加できないということですね。

 自分の平均ILはキャラクター画面(装備画面)で確認することができます。



heikinIL.png



 このILを上げるための方法はいくつかあります。


 マーケットボードでクラフター製作の最新装備を買うのはひとつの手ですが、アップデート適用から間もない時期は高価です。


 その上マテリアをセットするのが前提で作られている装備なので、ただの繋ぎとするには少しもったいないのです。



 製作装備より少し時間はかかりますが、アラガントームストーンを集めていきましょう。


 ここまで遊ぶ中で、「アラガントームストーン:詩学」が手に入ることがあったと思います。

 70になってからは「アラガントームストーン:万物」「アラガントームストーン:虚構」をメインに集めていくことになります。

kyokou.png


 文字が被って少しわかりづらいのですが、下の黄色いトームストーンが虚構、一つ上の赤いトームストーンが万物です。


アラガントームストーン:万物

 こちらは詩学の70レベル版と考えればわかりやすいでしょう。

 パッチ4.2で取得に制限がなく、IL330「ロストアラガン装備」と交換が可能です。

 ラールガーズリーチにいる「エシナ」で交換可能です。

tomusuton.png



アラガントームストーン:虚構

 こちらも仕様はほとんど他のトークンと変わらないのですが、「週に450までしか集められない」という特徴があります。

 手に入るのはIL360の最新装備、龍脈装備となっています。


kyokousoubi.png


 取得制限は毎週火曜日17:00にリセットされるため、一週間のうちに450貯めることを目標にしましょう。



虚構の集め方

 週に450貯めるのは割と簡単です。


 コンテンツファインダーのルーレットを回すだけ!

 他にもPvPとか地図とかリスキーモブハントとかもあるけどシンプルで勧めやすいのはこれ。

ru-retto.png

 特にエキスパートは「IDのクリアで手に入る虚構」+「ルーレット達成報酬」で効率よく集めることができます。

 一日一回まわすことで一週間以内に目標達成できます。

 FCチャットで流れる「エキルレ募集」はこれのことです。


 また、その他のルーレットにも虚構が報酬となっているものがあります。

 それまでは経験値しか報酬になかったルーレットでも、レベル70になったジョブでクリアすることにより虚構が手に入るものがあります。



 エキスパート(以下エキルレ)は最新のIDが対象となっているため、メインクエストを最新まで進める必要があります。

 とはいえ、パッチ4.2の現在では、紅蓮クリアからそこまで遠くはないため、追加のストーリーをクリアすることを目標にしましょう。


 また、レベル70で追加されるIDをクリアすることで開放される「コンテンツルーレット:レベル70ダンジョン」
もそこそこ効率がいいため、
エキルレ開放前はこちらを利用するのも手です。



 ID開放はFCメンバーが喜んで手伝ってくれると思うので、気軽に声をかけましょう。

 ID開放して、「エキルレ行こう」のFCチャットに、乗ろう!(提案)




 とりあえずレベル70になってから「何をすればいいかわからない…」という人向けのコラムでした。

 ではまた。

  • 最終更新:2018-03-04 10:26:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード